camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
晴れた!あたたかい森②

3月5日土曜日の白幡の森プレイパーク


プレイリーダー、良い表情してますよね(笑)

自生しているサザンカの花びらを唇に~♪

ケンカしている同志、この花びらを着けていればすぐに仲直り出来そうです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

周りを明るくしてくれるプレイリーダーありがとう


b20160310mori3.jpg

写真を撮っていたら、

参加者のママさんから焼リンゴをごちそうになりました



焼き芋、焼きリンゴ、焼きじゃが・・

なんでもアルミホイルに包んでたき火へポイ(^^♪


b20160310mori4.jpg



スーパーの惣菜パンをBBQ

森のロケーションが、”パン屋さんのパン”にしてくれてます

私も今度パン焼いてみます!

b20160310mori5.jpg


次回の森の写真は、撮影会に参加されたご家族さんの写真を載せる予定です(´∀`σ)σ

お楽しみに(*´v`)


花束とデコレーションケーキ作りレッスン

先日、「横浜わたしの花時間」主宰の中田先生のお花とケーキの教室に

行ってきました

b201603101.jpg

写真のお花は、中田先生のアドバイスをもらいながら、

私が!束ねました

(束ねる、と言う表現が正しいのかどうか・・)


どこでも揃えられるお花を使って、誕生日用の花束作りをしましたが、

完コピ出来るようになりまして・・


中田先生いわく「自宅で再現できることが目標なの」
とのこと!


これが出来ると、おもてなしのグレードがアップ間違いなしですね


しかも、ある裏ワザを教えていただき、

レッスンから2週間近く経ちますが、ほぼ枯れずに花が生きています!


メインのケーキ作りは、

まずは写真だけアップします

b201603102.jpg

これも私作!!

続きはまた明日~


晴れた!あたたかい森①

3月5日は晴れました!

白幡の森プレイパークでは期待の寄せ鍋ランチです

鍋を温めるのは、森の中の落ちている枯れ木です。

鍋の彩りキレイですよね~

森に来た皆さんの持ち寄りの材料でお腹が膨れます!
b20160310mori1.jpg


子供たちは、木にくくりつけられたハンモックで自由に遊んでいますヽ(´∀`)ノ

みんな素敵な表情なので、撮っていてとても楽しいです(*´v`)


b20160310mori2.jpg

森の写真は、「晴れた!あたたかい森②」へ続きます


2月の白幡の森は雨でした・・

あっと言う間に3月ですね~

あたたかいと思ったら、また急に寒くなり・・

先月の20日の白幡の森プレイパークも雨降りな一日でした


雨が降れば中止かと思われる白幡の森プレイパークですが、

小雨程度だと開催されることが多いですw(゚o゚)w


b20160309mori2.jpg

雨の日はカッパが必須アイテムです!

わが家は子供用のは持たせましたが、自分の分は忘れて大変なことに・・

カッパは寒い時の防寒具にも最適です(」*´∇`)」


b20160309mori1.jpg

2月20日は雨でなかったら、

持ち寄りの材料でお鍋を作るイベントの日でした。

お鍋食べた~い!とみんなでぶーぶー言っていたら、

担い手さんがお餅を焼いてくれましたv(o゚∀゚o)v

外で食べるお餅は美味かった~


b20160309mori3.jpg

プレーリーダーと参加者のお子さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お兄さんのような存在のプレイリーダーは、子供になって??!一緒に遊んでくれます

子供達からもニックネームで呼び捨てされ(笑)和気あいあいとしています(* ´ ▽ ` *)


3月の第1土曜日も撮影に行きましたが、

この日は晴れっ!!

そして暖かかった

また様子をアップしますので、ぜひブログに遊びに来てください(o‘∀‘o)*:◦♪



おかげさま亭の読絵ん会(2/9)

今日は、神奈川区三ツ沢のおかげさま亭に行ってきました!

親子撮影会にご予約をいただきまして、

ご予約された方と楽しくお話をしながらの撮影でした(*´∀`人 ♪

親子さんの写真は、また後日アップさせていただきたいと思います。


今日は絵本作家 保科琢音さんの読絵ん会の様子をご覧ください

b20160209_2.jpg

絵本の読み聞かせ(”読み笑わせ”)の間には、MCもあります(笑)

トレードマークの赤いニット帽を取ってみせる保科さん。

興味津々にお子さんが見つめています(*≧∪≦)

・・後ろの赤いエプロンの男性は、おかげさま亭の館長さんです。

優しくて、頼もしい方ですよ~

b20160209_3.jpg

保科さんもパパさんなので、お子さんの抱っこも慣れている様子・・

ここの読み聞かせは、お子さんとの距離が短いのが特徴なんです(*´∀`人 ♪

b20160209_1.jpg

「今日はもう読む本なくなっちゃったなぁ・・」

と、言いながら、毎回大人気の読み聞かせ((∩^Д^∩))

毎週水曜日におかげさま亭で保科さんに出会えますよ

私は3月のいずれかの水曜日、親子撮影会をしますので、

どうぞお越しください!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
