camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
2016年より変わります

ようやくブログ更新です~

パソコンに向かってブログを書ける時間が好きですが、

11月から家族のタイムスケジュールが大きく変わったり(言い訳・・)

外せない勤務が多くて(もっと言い訳・・・)

なかな更新が出来なくてつらかったです( ノД`)



おかげさまで、

カメラのいけだによる親子撮影会は、

延べ150組以上の親子さん、ご家族さんにお越しいただきました。

ご参加いただいた方本当にありがとうございます


趣味の延長上とは言え、

周りからお声掛けをいただく機会が増えるようになり、

自分の活動が皆さんに喜んでもらえるのはうれしいことです




2016年からは、

今まで撮影とCD制作料で500円をいただいていましたが、

すみません、2000円とさせていただきます。

(三ッ沢のおかげさま亭は1000円で継続予定)



私を応援して下る方々からは、「撮影と制作料で500円は安すぎる」と言われ続けて

ようやく2016年からのスタートです。

「2000円でも安い」と言われてしまいました((((;゚Д゚)))))))

プロカメラマンとは違うので・・

これでも結構悩みました・・




変わるのは値段だけではありません。

実は、撮影した後にPCによる画像の編集作業を1枚1枚しています。

私の個人的な意見ですが、

デジタルカメラ時代には編集作業こそが大切だと思っています


編集作業は思いのほか時間がかかりますΣ(´Д`*)

でも、1枚1枚見ていく地味な作業が割と好きで


今まで撮影された方はご存知かもしれませんが、

私のPCは、すんごい昔のOS(Vista)を使って、

使いやすいのですが、リーズナブルなキャノンのプリンタ(MP630)を使用していました。



データ編集用としてのインフラではまるでなかったんです・・

まさか自分がカメラ活動を本格的にするなんて思ってもみなかったので・・(゚д゚)

完全な自宅仕様のパソコンやプリンタを使っていました。

(編集ソフトは、フォトショップを使っていましたが・・)



それでも喜んでもらえる作品作りが出来たのは、

撮影会に笑顔で臨んでいただいた

参加者の親子さんの素材がとっても素敵だったからだと思います



それらをこの12月にALLチェンジしました!!

PCはWin10へ、

プリンタは、キャノンMG7730へ、と変わりました。


Vistaの調子がちょっと悪いのと、プリンターが時々CDトレーを

認識しなくなるのでこわごわ使っていましたが、

これからはもう大丈夫です

(使い方がわからないのは今から勉強します)


1月からはお渡しするデータCDにプリントされる

きれいな画像をお楽しみに!!


テストプリントしましたが、セーターの網目がくっきり映りますw(゚o゚)w


ちなみに、新しいPCとプリンタと画像編集ソフトなどなどを購入した費用が

20万近くかかりまして・・

趣味活動は経費がかかります(笑)

(本業のお給料から捻出しました。生活費なんてとんでもない!!)

あくまでも、自分の楽しみでカメラ活動を続けていきたいと思います(笑)




コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
