camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
10月3日の白幡の森は・・

昨日の白幡の森プレイパークは、

絶好のアウトドア日和でした!!


親子さんの写真撮影では、撮影の雰囲気に乗って?

初のブランコ体験。

blog201510041.jpg

私は、自然な親子さんの雰囲気を撮ることを大切にしているので、

何気ない会話の後に、写真撮影をすることを伝えます。

特にお子さんはカメラを向けると嫌がることがあるので、

「私のことはいないと思ってね~」なんて声かけをしてからの撮影が多いです。



この日の森のメニュー
は、

ニラ焼きv(o゚∀゚o)v

blog201510044.jpg

ニラ、小麦粉は参加者で持ちよります。

フライパンは、薪であたためるので火力が半端ないです(笑)

外はカリッ!中はもちもちのニラ焼きを、子ども、大人みんなが

美味しそうにほおばっていました(*≧∪≦)

作ってくれたママさんや、かなーちぇのスタッフさんごちそうさまでした!!



森は、おもちゃを作る材料は事欠きません。

blog201510042.jpg

プレイリーダーのゆっこさん手作りの、

どんぐりライダー

これは画になります!!


緑もたくさんあり、ツリーハウスを作りたい、と言う高学年の子の意見を

みんなで「いいね~!!」と、早速作り始めました。

blog201510043.jpg

木にロープをまきつけるプレイリーダーゆっこさん。

下はうちの娘です。

ちょうど画角の範囲で写り込んだので

写真に収めることが出来ました。



今回は、望遠レンズと、単焦点レンズを使っての撮影でしたが、

森は望遠レンズが活躍しますね(´ω`人)

私の使っている単焦点レンズは、ワイドレンズ(画角が広いレンズ)ではなく、

目で見たままの画を収めるのが得意なレンズです。

なので、広範囲の撮影をしたい場合は、

標準レンズの方が得意かもしれません。



親子写真撮影以外の、森の写真は、

子育て支援拠点かなーちぇからの依頼で「森の記録」として撮影しています。

2014年度の記録は、フォトブックにして、

白幡の森とかなーちぇにあります

2015年度も作れるかな??



次の親子さんワンコイン撮影日は、

10月17日(土)

10時半~12時です。

2組撮影出来ます(* ´ ▽ ` *)

ご興味のある方はご連絡お待ちしております

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
