camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
改善してる??

更新の間が空きまして・・


じぶんの中でいろいろ考えていましたが、

義父に直接言いました。

もう少し感謝してもらいたいです、と。


義母も言っていましたが、

義父はどうしようもないマイペースで、人の気持ちの先が読めない性格。


例えば「あ、このくらいのお金いいわ~」と、

義母が、義父に頼まれたお使いのお代を断ると、

「あ、そう」

とお財布を開かない人なの。

ふつうは、「いやいやお使い頼んだのはこっちだから」

と少し大目に払うのが、もしくはちゃんと払うのが礼儀なんだけど・・



うーん・・・

そういえば、私の結婚当初、愛知の実家から持ってきた車を、

「息子の車もあるし、この車どうする?」と聞かれたので、

(結婚当初は、同居ではなく別居)

義父に「いいですよ、使ってください!わたしだんなさんの車があるので」

と一言なんとなく社交辞令的な感覚で言ってみたら、

「じゃ、貸して」

と何の迷いもなく返答されたことがありました。


と、まぁ、いろいろあったことが今になって同居でさらに毎日実感(笑)

義母が亡くなったからと言って性格が変わるわけではなく・・


そんな義父なので、

はっきり言うことにしよう!とこころに決めました。


「感謝してもらいたい」と伝えた翌朝から、

朝ご飯を準備して階下に持って行くと、

「ありがとう」と言ってもらえるようになりました。


(つづく・・よ?)



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
