camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
遺影

このタイトルは・・?!

と、思って見てくれる方も多いかな、と思いまして。


6月2日に同居の義母が亡くなってから、

4か月が過ぎました。


亡くなってからしばらくは、

葬儀屋さんとやりとり多すぎるし、

家事量も増えてしまい、

落ち着いてブログの記事にしようなんて余裕がありませんでした。


「遺影」

亡くなってからすぐに要る写真です。


亡くなる直前の遺影なんてまず撮れない、

というか撮りたい気持ちにはなりません。

撮る方も、撮られる方も・・


義母の場合は、

私が撮影した写真の中から、

普段のエプロン姿の遺影を選びました。


2年前のものです。

とても元気でにこやかな表情の写真です。


その遺影を見ながら、毎日手を合わせるので、

まだ義母が生きているようにも感じます。


遺影のためにわざわざ写真館を利用するよりも、

普段のその人が感じられるような写真が

私は好きです。

と言うか、このたびの「死」を経験して、

遺影は自然なものが良い、と感じています。


写真がキライな方、苦手な方、

いろいろいらっしゃると思いますが、

いつ何どき何があるか分かりません。

普段の自分の姿を残したり、

家族の写真を撮ったりされることをおすすめします。


ご希望があれば、

撮影のお手伝いが出来ればと思っています。

今はまだ本格的に始動していませんが、

カジュアルな写真撮影の仕事をこの地域で始める予定です。

その時はまた改めて♪


写真の大切さを知ることができた

最後の義母の写真に感謝します。

コメント
コメント
父の遺影は、いい表情のものを選んだら
たまたまですが娘が撮ったものになりました。
やっぱり孫を見つめる表情は自然とおだやかになりますね。

さて我が家は、夫は写真が嫌いだし、
いつもの写真撮影はわたしが担当だし
夫婦揃ってぜんぜん写真ないんだけど(笑)。
2013/10/04(金) 12:20:35 | URL | シノ #- [ 編集 ]
シノちゃん
このたびの遺影へのコメントありがとう!
シノちゃんのお父さんの遺影は、
娘ちゃんが撮影したものなんだね♪
さすが芸術肌の娘ちゃん!

家族写真、うちもほとんどないよ(笑)
年賀状にするから!と言って、なんとか撮影してる~

もう間もなくの娘ちゃんの七五三の撮影、
その時にたくさん撮るので、期待しててください♪


2013/10/05(土) 21:23:27 | URL | いろどりとりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
