camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
義母が亡くなって
慌ただしい1週間が過ぎ、

ようやく日常が戻ってきました。


月曜日の昨日、

1週間以上ぶりに幼稚園に登園しましたが、

登園するだけでなんだか緊張気味・・

娘も「おなかいたい」。

幼稚園ではみなさん気遣っていただき、

ありがとうございました・・


義母がお骨になって戻ってきて、

結局最後の最後、

外出することもなく自宅で亡くなり、

本当に残念で・・


死に顔はとても穏やかだったのが救いです。



義母が病床に伏せてから、

庭(ほぼガレージ)の花の手入れをする余裕がなく、

プランターの花は全て枯れていましたが、

日曜日に、

娘と義父で手入れをして、

新しい花への植え替えを完了しました。


義母の寝ていた和室からも、

新しい花が見えます。



今の私の気持ち、

義母には申し訳ないですが、

正直ほっとしている部分もあります。


この先何年続くか分からない介護、食事作り。

そんなことを考えて毎日を過ごしていたので、

義母はその気持ちを知っていて

亡くなったのかとも思ってしまいます。


これからも義母の亡くなった気持ちを心に留めて、

生きている自分、家族のために、

生きて行こうと思います。


お義母さん、今までありがとうございました。





コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
