camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
義母と、友達と。

カメラ撮影にはもってこい!の季節なんですが、

この頃撮影したい気持ちよりも、

モノづくりに気持ちが向いています。


今同居の義母の体調が良くなく、

まぁ70歳になって、

ひと通りの人生を歩んできた達成感みたいなものもあるかもしれません・・

調子が悪いと、一日床に伏せっています。


私のことを書くと、なんとなく偽善者っぽくなるかもしれませんが、

毎晩義母のこだわる食事の準備をしたり、

(とにかく自然食、無農薬、そしてレシピに力が入る義母)

体の痛みをノートに綴って、

話を聞いてます。


会話、というより、義母の話をずっと聞いている感じ。

ちょっと意見したとしても、

義母は自分の言いたいことを伝えるのに必死なので、

聞き役に徹してます。


うんうん、聞いてあげるのは、

義母に申し訳ないけど結構ストレスたまります。

義母はいろいろ話せてすっきりしているようなので、

良いんですが。


そんな時は、

「外に出て、自分の作品を撮ろう!」と

思うより、

なぜか内に向かって、アクセサリーを作る方が落ち着きます・・


「家にいなきゃ」

と言う気持ちが、たぶんあるんだろうな、と。



でも、カメラ撮影にしろ、

アクセサリー作りにしろ、

自分を表現することって、

本当に精神のバランスを取るのに必要だなぁ、こころから実感。


あと、幼稚園の人間関係に恵まれているのも

ストレスの軽減につながってます。


5歳のひとり娘は、降園後も

幼稚園の友達と夕方まで遊びたがる子供らしい子。

それに付き合うと、

義両親の手間のかかる食事の準備の時間がなく・・


そんな時、

「午後遊びにおいで~」

と言ってくれる幼稚園の友達がいます。

私抜きで子どもを預かってくれるので、

私は食事の準備など家事や用事に充てられる。


ホント助かります。


ひと段落できる時は、

ぜひうちで全員預かりますから♪


そんな感じで今なんとか毎日笑顔で過ごすことが出来ています。

本当にありがたい。

実家にもなかなか帰れないのがツライですが、

このことを書くとこの記事終わりません(汗)


今日は近況報告みたいな記事でした、ちゃんちゃん♪


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
