camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
挑戦|ブレーキランプ交換

車の左後ろのブレーキランプが寿命で切れました。

オートバックスで、工賃出して替えてもらおう!
と思って、まずは電球価格をネットで調査。

女だからと言って、なめられるのは嫌なので、
価格くらいは知っておこうと思って。

で、値段を調べてる中、

「ブレーキランプの電球交換は5分で出来る」
「これくらいは自分で出来ないと」

こんなコメントを数多く発見。

「じゃ、自分でやってみよう!」
ということになり、オートバックスでは電球のみ購入。
2個入りで358円。
普通に安いです。


初めてのことなので、カバーを取り外すのに10分以上かかりました。
どこに外すネジがあるのか分からなくて。
車の説明書も、超不親切で、ランプカバーの外し方が載ってなくて。

自力でネジ見つけて、外した時はスゴイ達成感でした(笑)


↓うちの車の場合、ランプカバーを取り外すネジは、ハッチバック内にカバーが付いた状態でありました。
20120420_1.jpg

ランプを外すのは力仕事で指が真っ黒になりましたが、
外してしまえばこっちのもの。
外したランプの後ろ側にも、ネジがあり、外すとこんな感じです↓
20120420_3.jpg

電球は、豆電球みたいにクルクル回すのではなく、1か所スッと入る場所があるので、
それに合わせて入れるだけでした。
20120420_4.jpg

電球をはめて、エンジンをかけて、
ブレーキペダル、ウインカー、夜間のライト、
それぞれが点いているか、わが娘に確認してもらいました。
4歳なのに超役立ってくれて、母はうれしい限りです。

何事も手間ひまかければ、出来ないことはない!と思えた作業でした~
いつもは誉めてくれないパパにメールしたら、
顔文字付きで「すごい」と誉めてもらえたのが一番うれしかったです。




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
