camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
何でもない風景|雨
雨が降り続いています。
しかも寒い・・
梅雨のじっとりした暑さの時の雨も堪えますが、
冬の寒い雨も体に堪えます。

「カメラの出番ないなぁ・・」
なんてテンション低い自分でしたが、
何も晴れの日ばかりが撮影に向いているわけではない!と思い、
室内から雨の景色の撮影に試みました。

オートではなく、マニュアル撮影。

マニュアル設定は難しいですね~(汗)
レンズの絞り値と、シャッター速度をセルフ設定するんですが、
・・よく分からない・・

でも、早起きして時間があったので、カメラと戦うこと30分・・

なんとか撮影できました(笑)↓※ブログに載せるために写真の解像度は低いです。


Photoshop Elements(写真編集ソフト)で、少しレタッチしていますが、
画像のピントなどは全くカメラ任せです。
AF(オートフォーカス)だと、どうしても真ん中の黒い電線にピントが合わせられなかったのですが、
マニュアルだと合わせたい所にピントが合う!!


下の写真は、同じアングルで撮影した1枚を、「赤みを帯びた」感じにレタッチしてみました↓
20120310_2.jpg

レタッチするだけで写真の雰囲気がかなり変わると思いませんか?

何気ない風景が、アングルとピント合わせのおかげでちょっとしたポストカード風(笑)

雨の日でもカメラは楽しめます♪

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
