camera no IKEDA のブログ
子育て支援拠点かなーちぇで10月に子育てパパさん向けカメラ講座をします♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
フォトマスター2級合否結果報告
先月受験したフォトマスター試験の合否通知がきました。

受験した感想としては、

2級は思ってた以上に

ハイレベルだったと個人的に感じてて、

うーん、落ちたかも・・

なんて弱気でしたが、

なんと、

合格していました!


この合格が自分の励みになることを

願って、ますます精進したいです。



第10回フォトマスター検定【1】
11月18日日曜日。

フォトマスター検定を受けてきました。

受験内容は2級。

カメラに関する専門的知識を問われます。


受験した結論から言うと・・

3級から受ければ良かった・・

です(笑)


8、9回の過去問を解いていた時、

「あれ?2、3級の違いった何?」

という感じで、あまり過去問の内容に差を感じませんでした。

なので、2級受験を決意したのですが、

今年の第10回の2級試験内容は、

妙に難しい・・


「合っている場合は1を、間違っている場合は2を選択せよ」

という問題が過去問は主流だったのに対して、

「正しい内容を1~3の中から選べ」

がほとんど・・(汗)


●選択問題
(フィルムカメラ、デジタルカメラ、フォトレタッチ分野から1つ選択、全18問)

私はデジタルカメラ分野を選択しました~。

●共通問題
(全42問)

テスト時間1時間20分


時間いっぱいかかってしまいました(汗)

計算したりすることもあって・・


でも、勉強してきたことは無駄にはなってないので、

ケアプラザでの写真講座も主宰の方と相談しながら、

進めていければ、と。


フォトマスター試験のことについて、

またぼちぼちアップしていきま~す♪

本日試験です
本日1年に1回のフォトマスター検定の試験です。

2級の試験は午後から。

上大岡まで試験を受けに行って来ます。

天気が回復したのが救い・・

がんばってきます。
フォトマスター検定受験用証明写真
ずっーと書こうと思っていたフォトマスター検定のことですが、

今週末試験です・・

試験勉強についてアップする、なんて言ってましたが、

あっと言う間に試験なんで、

終わってからアップしようかな、なんて・・



今日受験票に貼る証明写真を撮影しました。

近所のスーパーにある「インスタント証明写真」の設備。

今のはインスタントでもキレイに撮れるんですね~

撮った写真は残念ながらお見せ出来るほどの内容ではないのですが、

「美肌効果」なるものを使い、撮影しました。

フォトマスター検定用の証明写真は、

4.5×3.5センチ

なので、履歴書のより一回り大きい写真になります。

taspo用と同じ大きさです。


肝心の試験勉強ですが、

過去問にトライしてます。

でも、試験目前になると、勉強することよりも、

体調や当日の天気なんかが気になって、

全然勉強に身が入りません・・


子どもがお腹にいた時、

「早く出てくれ~」

とお腹の子どもに言い聞かせてた自分を思い出します。


早く試験終わって~(泣)
フォトマスター検定願書申し込み
すっかりブログ更新が空いてしまいました・・

久しぶりにこのサイトを開いたら、

広告が自動掲載・・(汗)
(この記事アップしたら広告は自動消去されました~)


夏休みも終わって、

お弁当も始まり、

義父とパパと娘のお世話で毎日ばったばたしてますが、

幼稚園が始まると、

午前中だけは自分の時間・・


ブログも書けます(笑)


フォトマスター検定の勉強ですが、

とりあえず、テキスト3冊終わりました~

テキスト1が曲者でしたが、

2・3は意外とすんなり。


時間みて、

自分の復習用に勉強内容をアップしたいと思っています。


試験日が11月18日(日)。

願書を今請求中ですが、

願書の提出期限が来週17日。


・・まにあうのかしら・・

と不安になってフォト検事務局に電話したら、

HPから直接申し込みできますよ。

とこのと・・

http://www.pm-kentei.com/

そっか、ペーパーレスの時代ですもんね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
